ねむいけどブログ。

自由気ままに、ふと思ったことを書いてます。真面目に書評を書く時もあります。

ーButter-Fly / 和田光司ー 懐かしみが深い。 カラオケでこれを歌うやつに悪い奴はいない。 ….


ーButter-Fly / 和田光司ー 懐かしみが深い。 カラオケでこれを歌うやつに悪い奴はいない。 . センター試験にの評論問題に採用されるような,非常に読みやすい文章。 現代において,人は「モノ」に執着するのではなく,「コト」に価値を置き始めている。 本書でも取り上げているが,例えば音楽業界では,CDなどの媒体からiTunesから直接ダウンロードする形にニーズがシフトしていった。これは単純に物理的な領域排除と,特定の曲のみを購入したい場合に重宝する事が考えられる。そして今,iTunesから,スポティファイなどのサブスクリプション型で視聴する割合が増えてきた。これは正に「コト」体験のニーズを明らかに示しているが,実は曲のデータを「仮想的物理領域」と人々が捉え始め,最早デジタルデータに関しても仮想的に,物理的な「モノ」として扱い始めてしまっているのではないかと考えてしまった。 確かに今,iPhoneのデータ容量を常に気にしている。 デジタル革新が飽和した後次は一体何が来るのか非常に興味深い。 学ぶことは怠らないようにしたい。 本書も繰り返し読み,書評についても随時更新していく。 #ButterFly #和田光司 #デジモン #デジタル資本主義 https://ift.tt/2DD8rNc