ねむいけどブログ。

自由気ままに、ふと思ったことを書いてます。真面目に書評を書く時もあります。

-MONKEY MAGIC / MONKEY MAJIK- 1時間で読み切ったが再読したい。 ファクト→抽象化→転用の流れ。…


-MONKEY MAGIC / MONKEY MAJIK- 1時間で読み切ったが再読したい。 ファクト→抽象化→転用の流れ。 これは本当に重要なことであると思う。 近年デジタル化の急速な進歩によって,メモを取る事がより容易になったと言える。 スマホを持ち歩いていれば,ふと何かキーワードが浮かんだ時にその場で書き込むことが出来る。 しかし,大半の人はファクトを書き込む,若しくは思いついたアイデアの標語を書き込むのみで完結してしまう。 現代は様々な情報が溢れかえり,ファクトに関しては調べてしまえばだれでも入手できるようになっている。 ここで大事な事は,そのファクトをより高層から俯瞰し,それを縦横に応用できる要素を抽出(=抽象化)するフェーズを行うことである。 今記入したことは,この「メモの魔力」を読んで得たファクトを述べた迄である。 抽象化のフェーズに入ると,メモを取る事は,即ち人生設計で利用できる材料収集をすることであると思われる。 この材料をどこに適用できるかを考えることが転用のフェーズであるが,メモに関してはそれはわからない。内容次第である。 兎角今は,収集に勤しむ。 #前田祐二 #メモの魔力 #SHOWROOM #NewsPicks #箕輪厚介 https://ift.tt/2VkO4tR