ねむいけどブログ。

自由気ままに、ふと思ったことを書いてます。真面目に書評を書く時もあります。

遊戯王のBGMは秀逸。 ライブポイントが減っていくSEとかもすごい好きだった。…


遊戯王のBGMは秀逸。 ライブポイントが減っていくSEとかもすごい好きだった。 シンクロ世代でついていけなくなってしまったけど,中学時代の半分くらいはこれでひたすら遊んでたなあ。 ダムドが強すぎた。 アニメは意外とうろ覚えなので,見返したい。 まずは鬼滅の刃だけど。 ー 新年1冊目。 「現代の魔術師」落合陽一の作品。 LIFE SHIFT(絶賛読書中)で述べられている,法人より個人が生き永らえる時代の中で何が大切か,どう生きていくかを落合流に説いている。 一部は教育側の視点なので,自分の立場に対応している部分に注目した。 今時代はSTEAM教育が良いらしい。 Science,Technology,Engineering,Art,Mathmaticsだったかなたしか。間違ってたらすみません。 プログラミングやのAIやの台頭しているけれども,あくまでそれらは手段であって,本当に必要なものは問題解決能力。 問題解決のためにプログラミングだったり,AIの技術がある。それを適切に使うためには,物理や数学の素養が必要になってくる。成果物をユニバーサルなものにするためには,アートの素養が必要になってくる。 1つに尖るのみでなく,専門をマルチにすることが大切。 自分が父親になった時に再読したい本。 https://ift.tt/36egaNl